【※1/27追記あり】「#例のグラボ」購入。使い方はまだ決まってないけど…

2019/1/27 16:00 追記

秋葉原では完売する店舗も出てきている模様。話題性が高かったのもあり、予想より在庫切れが早かった模様。

安く入手できる最後のチャンスかもしれないので、欲しい人は早めに購入したほうが安泰だ。

とりあえず購入報告。


「#例のグラボ」とは?

Twitterで昨年末から話題になっている「例のグラボ」こと「RX470」。

元々はマイニング用として販売されていたものが、仮想通貨バブルの崩壊とともに大量に中古市場に流れ込んだ?らしい。

これだけだと何故ここまで騒がれているのか分からない人もいると思うので、今回の祭り?のポイントを簡単にまとめる。

  • 多少差異はあれど、中身は「RX470」そのもの
  • 5980円(税抜)とコスパ抜群(CFすれば1080tiと同等の性能になるらしい)
  • ちょこっと(?)改造すれば普通に使える
  • ★用途によっては未改造のまま使える

★用途によっては未改造のまま使える

↑今回、ボクが購入した理由はコレ。

「改造は面倒だし、今回はスルーしようかな」と思っていたが、用途次第では未改造でもOKという噂を聞き、物は試しということで購入した。ちなみに、未改造のまま使用する方法について、下記の2つのブログが非常に参考になった。

例のグラボことパソコン工房で5,980円で売ってるマイニング専用RADEONを活用する。

仮想通貨マイニング用RX470をMacBook ProのeGPUとして活用する方法。

要約すると、「映像端子を開放せずに利用できるのはeGPU用途またはintelの4000番台以降のCPU利用時のみ」らしい。

ボクはMacBookユーザーなので、eGPUとして利用する予定。あいにくGPUボックスの持ち合わせがないためすぐに試すことは出来ないが、近いうちに購入したいと思っている。

GPUボックスをいろいろ見た中だと「Razer Core V2」が一番良さそうだったけど、生産終了してるっぽい。・・・だれか譲ってください。

(新型の「Razer Core X」はUSB端子が非搭載。なぜUSBハブ機能を無くしてしまったのか・・・。他にハブ機能が搭載されているものがあったら教えてください)

とりあえず一枚確保。eGPU化か友人に譲るか…

秋葉原勤務という地の利を活かして、会社帰りにフラッと購入。用途は特に決まっていないが、折角なのでMacBookのeGPU用にしようかなぁ。

それにしても、2枚買っても13000円、CFすれば1080ti相当の性能とは・・・。現行GPU買うのがアホらしくなるレベル。

在庫があるうちに買っておくと幸せになれるかも・・・しれない。

RAZER Razer Core X RC21-01310100-R3J1