【Amazon Music Unlimited】月額780円〜の最強ストリーミングサービス!

今週の気になる記事(9月3日〜9月9日)

「今週の気になる記事」概要

「今週の気になる記事」では、ボクが気になったガジェットやサービスを紹介する。面白い話題があれば、今後掘り下げていきたいと思う。

毎週末1回の更新を目指していきたい。


今週の一枚

ボクが今週撮った写真の中から一枚をピックアップし紹介。

今回は8月25・26日に開催された、ちゃおフェス2018の入場待機中に撮った一枚。

当日は、朝から35度を超える猛暑日。

にも関わらず、開場一時間前には、元気な子供達と憔悴したパパ達によって形成された長蛇の列が出来ていた。

親子連れが多い客層の中にも、明らかに場に馴染んでいない同志達の姿が見えて安心した。


今週のニュース

新iPad Proの予想レンダリング画像が公開。やはりノッチなし、デザインはiPhone SE風? – Engadget 日本版

参考 新iPad Proの予想レンダリング画像が公開。やはりノッチなし、デザインはiPhone SE風?Engadget 日本版

9月12日のスペシャルイベントで発表される予定の新型「iPad Pro」。

従来のiPad Proから大幅にデザインが変更されると噂されており、iPhoneSEのような角ばったデザインになるとのこと。

正直、裏面は丸みがあった方が手持ちで使う場合に持ちやすいと思うが、正面のデザインは新型の方がカッコいいなぁ。

Smart Keyboardの接続端子の位置が変更になり、iPad本体を縦にして接続する様に変更されるらしいが、本当なのだろうか。

仮にそうなるとしたら、splitviewでの画面分割時に、アプリが縦長になってしまうのが気になりそう。

買い替えるかは今のところ未定だが、スペックがどの程度向上しているのかによって決めようと思っている。


スライド作成にreveal.jsを使ってみた – devinker – Medium

参考 スライド作成にreveal.jsを使ってみたdevinker – Medium

別途ソフトウェアのインストールが不要で使用できるのは便利。

markdown形式での記述に慣れた人なら、PowerPointで資料を作成するよりスムーズかもしれない。絵が多い等、凝った資料が必要な場合はきびそうだが、社内の打ち合わせ等、簡単な資料が必要な時に試してみたい。


Lenovo Yoga Book C930 ハンズオン : セカンドE-Inkディスプレイがかなり洗練されている | ギズモード・ジャパン

参考 Lenovo Yoga Book C930 ハンズオン : セカンドE-Inkディスプレイがかなり洗練されているギズモード・ジャパン

今まで、ノートPCの下部にはキーボードがあるのみだったが、本体下部のデッドスペースに新しい可能性を見出した一台。

その仕組みもよく考えられており、本体下部の液晶部分は、CPUとは別のプロセッサで処理を行う仕組みになっているため、PCの動作に影響しないとのこと。

MacBookProでの採用は難しいだろうが、小型軽量がウリのMacBookに搭載するのはアリかもしれない。早く実機を触ってみたい。


ヲチモノ- 【マウス】ロジクール 『PRO Wireless』 画像など

参考 【マウス】ロジクール 『PRO Wireless』 画像などヲチモノ

普段、ロジクールのG403のワイヤレスモデルを愛用している。

無線接続にもかかわらず、ゲーミング使用にも耐えるスペックが気に入っている。

普段からゲーム等で酷使しているせいか、サイドのゴムが摩耗してきた。

近いうちに買い換えようと思ってた矢先、丁度いいタイミングでの新型発表という事で、近いうちに買い換えようと思っている。


アイカツ!シリーズ5thフェスティバル!!|大会/イベント|データカードダス アイカツフレンズ!

参考 アイカツ!シリーズ5thフェスティバル!!|大会/イベントデータカードダス アイカツフレンズ!

アイカツ!シリーズ5周年を記念したイベントが、今週末、2日間に渡って開催される

生アフレコあり、ライブパフォーマンスありのお祭り的イベントとのことで、アイカツ!シリーズとしては珍しい形式のイベントとなっている。

ボクも両日共に参加予定なので、断食ならぬ断曲(イベント前に関連楽曲を一切効かない行為)し、気分を高めているところ。

こういったイベントもいずれ記事にしてみたいと思っている。