「#わたしのブログ環境」やってみた。

トバログさん企画の人気タグ「#わたしのブログ環境」。

ブロガー界隈の著名人方の環境をTwitterや各々のブログ上でいくつもみてきたが、みな整然としていて環境として完成されている印象を受けた。

それに引き返え、ひよっ子にも満たないボクの環境はそれ以前の問題で、家のMacにはまともに開発できる環境が整っていない。何故なら、ボクは基本的にブログの執筆からブツ撮り、写真加工まで全てiPad Proで済ませてしまうから。

Macを持っているのに、何故iPadでブログを書いているのかというと、大きな理由は2つある。

  • 執筆環境の構築が容易
  • 携行性がバツグン

執筆環境の構築が容易

簡単に言うと、ブログを始めようと思ったときに、必要なツールを揃える際に掛かるお金がiOSの方が安かった。例えば、ボクが写真を加工する際に重宝している、「Affinity Photo」というアプリがある。

このアプリの場合、iOS版が1700円なのに対し、デスクトップ版だと4200円もする(どちらもセール時の価格)。差額にして2500円もの差があるのだ。

機能的にはiOS版ですら過多と感じる程なので、劣っているという印象もない。(むしろ、Apple Pencilが使えるという意味では優っているかもしれない)

値段がここまで違うと、もし買って使わなくなったとしても、金銭的なダメージが少ないし、他にもっと使いやすいアプリが出た際にも乗換が容易になる。


携行性がバツグン

ブログの執筆がノマド中心のボクには、携行性はかなり重要だったりする。重量を比較してみると、iPadの携行性の高さが一目瞭然。

モデル名 重量(グラム)
MacBook Pro 2018 15 inch 1830g
MacBook Pro 2018 13 inch 1370g
MacBook Air 13 inch 1350g
MacBook 2017 920g
iPad Pro 10.5 inch 約700g

smart keyboardとiPad Pro 10.5の合計重量は700グラムほど。最軽量のMacであるMacbookですら920グラムなので、220グラム程度軽い計算になる。例えるなら、縦長の細い缶コーヒー一本分位の重量差がある。

Macの場合、充電器やマウスも持ち歩くとなるとその差はさらに大きくなる。

因みに私が持っているのは「MacBook Pro 2017 13inch」なので、比較にならない程重い。ブログを書きに出掛ける時には持っていけない事もないが、もしかしたらブログ書くかもな…という書くかどうかは気分次第と言う時にMacを携行するのはなかなかハードルが高いもの。

iPad Proなら普段から持ち歩いている上に、追加でsmart keyboardを持つだけでいいのだから、ブログを更新しなくては…という脅迫観念にかられる事もない。このように、携帯性の高さ、執筆環境構築の容易さから、iPad Proは最強のブログ執筆ツールであると言える。

そんなボクの「#わたしのブログ環境」はこちら。

見ての通り、カフェで執筆している。基本的に家から遠いコーヒースタンドやカフェで執筆する事が多い。最近は日差しが厳しいため、サングラスは必需品。愛用しているサングラスは、元々伊達メガネとして購入したH-Fusionのメガネのレンズを遮光レンズに交換したもの。

コーヒーが趣味なので、夏場はついついカフェに入り浸ってしまう。周りにはMacを広げて作業している若人も多いため、浮く事もなく作業に没頭できる。

店内では何やらお洒落な洋楽やらジャズやらが流れているが、そんなのは関係ないと、自分の好きな音楽に没頭する。この時間が最高に楽しかったりする。

休日の昼間だと、家族連れや団体の客も多く、店内がざわつく事も多い。しかし、「Beoplay E8」を着けていると周りの音も全く聞こえないため、気にする事なく執筆に集中できる。

ノマド作業には遮音性の高いイヤホンかNC機能付のヘッドフォンがオススメだが、夏場は軽装である事も多い。ヘッドホンだと少々嵩張るし、耳元が蒸れることもあるので、ワイヤレスイヤホンがオススメ。


ブログを続けていくにつれ、やらなくてはいけない作業も増えるだろう。Macが必要になるその時に備えて、近いうちにMacの環境構築を進めなければと思っている。